チキンブログ

にわかゲーマーのゆるい絵日記風ブログ

2020年04月

思い出まとめ


DDON思い出まとめのカテゴリにネタGM記事と頂いたイラスト保管ページを投稿しました。(日付変更してあります)
ざっとまとめた感じなのでまた過去の記事も振り返って補足していこうかと思ってます。
何しろ離れていた時間から辿って記憶を呼び覚ますのも中々... そう、呼び覚まれし竜を懐かしんでいると時間があっという間に過ぎるんですよね(作業が進まない)

きっともう覚者様方の間では古い話題なのかもしれませんが、DDONの続編...というか、ドグマ2というのは実際あり得るんですかね。
大分前にカプコンのDMC5制作陣のインタビューでなんかちらっと触れられていた気はしますが...
どうなんだろうなぁ。正直ドグマの戦闘スタイルと世界観をこのまま葬ってしまうのは物凄く勿体ないと思うので、2はずっと期待してはいたんですけどね。
元々ドグマのスタイルはオンラインに向かなかったのかな。課金形式の話ですが。
初のオンゲーだったので良いのか悪いのかも何を判断基準にしていいのか分からないですが、とりあえずエピタフ辺りからゲーム内でのアイテムガチャ要素はまじにきつかったし、やっぱりあの辺からユーザーがどんどん減少していったのかなと思います。
課金ガチャ>プレイ時間の図式っていうのはどこも一緒なんですかね。コピペダンジョンとコピペモンスター。色々言われてはいたと思いますが、それでもドグマのエンドコンテンツの面白さは今観ても手に汗握る臨場感があって自分はわくわくします。



DDON


ただやはりポンの存在がとても大きかった。中々呼んでも来てくれない、指示した通りに動いてくれない、なぜかいらん事したりいつの間にか敵に向かって行ったり。
それでも頼もしかったポーン達(戦徒のおかげで)もっと沢山バラエティに富んで話してくれたりしたらもっと違う方面で貢いでいたのに。
次もし続編が出るなら自室には三人呼べるようにして欲しかった。いや、諦めてはいないですけど
定期的に話題にして、2までなんとかドグマの世界が忘れられない事が望ましいですが、...どれだけの覚者がそれまで生き残るか...
あと本当に個人的要望なんですが2でウィルミア出すのは有りですか(それが言いたかった)




お久しぶりです(生きてます)

 
本当に本当に、お久しぶりです...!!

まずは1年以上も何もかも放置状態にしてしまい、本当にすみませんでした。もしかしたら生存)(を心配してくださってる方もいたのかもしれないのですが、ツイッターのDMやこちらのコメントにすら反応せず本当に申し訳なかったです。後でメッセージ頂いていた方には謝罪文送らせて頂きます。

DDON、終わってしまいましたね

もう既にサービス終了して5ヶ月経ってしまってますが、本当に...
なんでメイン終わらせなかったんだ
これが心残りと言えば心残りですが、もうサービス終了前に復帰できなかったのだから仕方ない。
最後にブログ更新したのがKHで終わってますね、もうこの頃から兆候はありました。
PS4が壊れました。
ほぼこれがモチベ失った原因と言えば原因です。モチベどころかゲーム欲すら失ったのが大体1年前の今ぐらいになります。ちょうどこの頃別の界隈に戻って来れないレベルでハマってしまったのもゲーム離れの原因になってますが...もうその辺は省略して

最近になってやっと、DDONのメインストーリーを動画で観終えて、懐かしさと同時に思い出の数々と誰一人にも挨拶出来ずに終わった後悔と何より消えてしまったマイポン達に今更ながら会いたくなって自分のブログを見て色々振り返っておりました。何度も言いますが本当に申し訳なかったです...ポン達にも。ああああ~~~~ポン達にだけでも別れの挨拶しておけばよかったと...もう本当に遅いんですが。
サービス続いたのが約4年半、ですか。自分はおそらくシーズン1の後期から始めて、それからやっぱり休止期間なんかも入れるとDDON歴は3年ぐらいになるんでしょうか。初めてのオンラインゲームでこれが短いのか長いのか分かりませんが、ほとんどポーン達とのソロプレイを経過してからのブログやツイッターを通じてからの他覚者様達とのマルチプレイ、本当に思い出深く楽しい日々でしかありませんでした。


Dragon's Dogma Online__21



Dragon's Dogma Online__260


ウィルミア...(´;ω;`) やっぱりセシリーじゃあかんのじゃ...


Dragon's Dogma Online__355


こういう、野良でも気楽に参加出来るユーザーイベントなどもよくお邪魔させて貰ってました。
期間で言えば全然ソロでの活動の方が長いのですが、後半マルチでPT組んだりイベント参加したり、特に自分で開催していたネタGMは本当に参加してくださった皆さんのおかげで毎回楽しい思い出になりました。


Dragon's Dogma Online__424



ドラゴンズドグマ オンライン_20181204004243


よく参加して貰った覚者様方&よく死んだおぼじゃのスクショです。毎回意味不明なルール縛りなのに皆さん絶対にルールを守ってくれて、かつテンション高く参加してくれて本当に嬉しかったです。自分にとってはエンドコンテンツより楽しい時間でした。本当に、ありがとうございました。


Dragon's Dogma Online__268


思い出第一号のウィルミア修造祭り


Dragon's Dogma Online__507



Dragon's Dogma Online__367


自分にとっての大型エンドコンテンツは悪しき竜で終わってしまいましたが、こちらも他のどのWMよりも出動した数は多かったです。
ゲーム離れをしてまた最近はゲーム欲が戻ってきたんですが、他のどのオンゲーもやはりDDONのアクション性を思うとやれる気がしてこない...(PS4も修理してない)
というぐらいDDONの戦闘ってやっぱり自分にとっては最大の魅力でしたし、前線にはいけなくても楽しめる難易度やソロでも充分遊べる事を考えると本当に惜しいゲームだったと思います。
特にやはり、ポーンというAIの存在はドグマ特有になるんですかね... 


Dragon's Dogma Online__249


頼もしかったポーン達。
やはり続編(オンでもオフでも)の期待はしたいです。というかしてます。
区切りとして、ここで(5ヶ月前に)一度おぼじゃの旅は終わりました。
このブログを見に来てくださっていた方、まだいらっしゃるかは分かりませんが、本当にありがとうございました!
そして関わってくれた全ての覚者様、DDON運営スタッフの皆様も本当にありがとうございました、お疲れ様でした。
DDONの終了に伴い、専用のツイッターアカウントも後に消去します。
今はコロナウィルスが猛威を振るって日常生活を送るのも困難な時期ではありますが、無事に乗り切って早く収束する事を祈ってます。
ddon1
ポーン達にまた逢える日がくるかもしれないという期待もこめて
また逢う日まで! 

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・













2020032014590500-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D



2020032015195800-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D


2020032015184900-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D



頂いたイラスト(転載、持ち帰り厳禁です)


こちらはツイッター上でも交流のあった覚者様から頂いたイラストを保管させて頂いています。
(自覚者、DDONのイラストになります)
転載、お持ち帰りはご遠慮ください。






DnD6KnxV4AALNJU





Dx6D5WHU0AAzR28

覚者Riesさんから
おぼじゃのイラストとリースさんの共演イラスト、性転換した後のおぼじゃと一緒に民族ごっこしてくれた時のイラストを頂きました。
アニメ塗りと線画がめっちゃ美しくてリースさんは勿論、おぼじゃもかっこいいです!!
民族撮影のコンセプトも再現してくれて( ´∀`)ちっちゃ可愛く描いて頂きありがとうございました!
大切に保管させて頂きます。




DqB04j2U4AIXYpG




DshIIHkVAAEur8G

覚者Tsukuyomiさんから
おぼじゃが美女ふたりに挟まれているイラストと、ブログ1周年記念に描いて頂いたおぼじゃのイラストを頂きました。どちらも超絶美麗!!でかっこいい!
最早おぼじゃの面影もない...! 細部までとても美しく描いて頂き、ウラさんとヤンさんまで描いて頂いてありがとうございました(*´Д`*)
大切に保管させて頂きます。




DrE2lnoU4AEbl2Z




DrUCQTcV4AAdFWa

覚者Akiulalaさんから
可愛いデビル着飾りおぼじゃとアークエンジェル達のイラストを頂きました。
どちらもめっちゃ可愛くてネタ全開で最高です。特に2枚目のエンジェル達は描いて頂いて個人的に物凄く嬉しかったです(´∀`*)
大切に保管させて頂きます。




DrKPBmkU8AEDuJR

覚者Tessさんから
こちらもデビル着飾り(アイルー頭無し)のおぼじゃを描いて頂きました。
ガチャのヤギ角が出なくて荒んでいた時に描いて頂いたと記憶してます。代わりにめちゃくちゃ可愛いヤギ角おぼじゃを頂いたので救われました(TДT)ありがとうございました!
大切に保管させて頂きます。





DreRPprU4AAnHto


覚者Yanさんから
メッセージが送れず掲載の確認が出来なかったのですが。すみません、諦められず勝手に掲載させて頂きました。
可愛いおぼじゃ達と青鬼コスプレ時のおぼじゃを描いて頂いて本当にありがとうございました。ヤンさんの描く女の子がめちゃくちゃ美麗で可愛くて、衝撃だったのを覚えております。
大切に保管させて頂きます。






***



DDONネタGMまとめ後編


【第五回 ネタGM ロビンフッド祭り グリッテン砦攻防戦(Lv60奪回戦)】
ルール:ジョブ→ハンター4人&エレメントアーチャー4人構成 カスタムスキル→ハンターは逆縮地のみ可 エレメントアーチャーは補助系回復系のみ可
ノーマルスキル、アイテムは自由 装備は中身防具無し


Dragon's Dogma Online__432


Dragon's Dogma Online__436


Dragon's Dogma Online__433


恐らくネタGMの中で一番難易度が高く未クリアで終わってしまった回です。
これはアタッカーであるハンターの攻撃がノーマルのみなのが難易度高過ぎて特にゴーレム系に苦戦しまくって大惨事になっていた記憶があります。後半はほぼ張り付いて矢を刺しておりました。
そしてモゴックズールで大混戦して安定の死にまくり祭りに。


Dragon's Dogma Online__424


Dragon's Dogma Online__425

ご参加頂いた覚者様方、ありがとうございました!



【第六回 ネタGM アークエンジェル祭り グリッテン砦攻防戦(Lv60奪回戦)】
ルール:ジョブ→お好きなジョブ カスタムスキル→×
ノーマルスキル、アイテムは自由 装備は中身防具無し 
着飾り指定有り→頭部アイルーマスクにオーバーウェアが天使の羽が条件


ドラゴンズドグマ オンライン_20181107002954


ドラゴンズドグマ オンライン_20181107003759

ドラゴンズドグマ オンライン_20181107004838


ドラゴンズドグマ オンライン_20181107004610


ドラゴンズドグマ オンライン_20181107005526


Dragon's Dogma Online__627


自分の趣味でしかないアイルーマスクな天使達を存分に堪能出来た祭りでした。
出撃人数は一番少なかったですが、テーマに沿った着飾りで遊べて大変楽しかったです。
特にほぼ開幕から死にまくっていてSSも死亡シーンが多く残ってましたw
それでも立ち向かうエンジェル達がカッコよく、可愛らしかったです。
ご参加頂いた覚者様方、本当にありがとうございました!



【第七回 ネタGM 鹿槍祭り グリッテン砦攻防戦(Lv60奪回戦)】
ルール:ジョブ→シーカー4人&スピリットランサー4人構成 カスタムスキル→シーカーは引き寄せと構え直しのみ可 スピリットランサーは補助系回復系のみ可
ノーマルスキル、アイテムは自由 装備は中身防具無し 


ドラゴンズドグマ オンライン_20181204004243


ドラゴンズドグマ オンライン_20181204003833


ドラゴンズドグマ オンライン_20181204004856


DtkxSBZVsAY3Mb9


DtkybaPUUAIUxDC


アークエンジェル達に負けず死亡SSの多い回でしたが、無事クリアは出来ました(´∀`)
シーカーのカスタムスキルを謎に引き寄せにして意味不明なブレイク祭りをしたかったのですが、あまりに意味がなさすぎて大混戦しておりました。安定のジオゴーレムで苦戦していたようですが、スピランの皆様に助けて頂きそこまで大惨事にはならなかったかな...? 軽装備職推し勢的にはとても楽しい回でした。
ご参加頂いた覚者様方、ありがとうございました!



以上DDONネタGMまとめになります。
とても悲惨な戦況が多く毎回必ず死亡してましたが、その度に画面の向こうで笑ってたのが懐かしいです。
本当に参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!






DDONネタGMまとめ前編



DDONで主に自分が募集させて頂いたGMのまとめです。ほぼグリッテン砦攻防戦(Lv60奪回戦)の開催ごとにジョブ縛りやカスタムスキル制限を設けたルールで遊ばせて頂きました。
参加して頂いた覚者の皆さん、本当にありがとうございました!!
SSと一緒に開催順で載せておきます。
*後半からのGMの方がSSが多いです。前半はSS撮る余裕があまりなかったと思われます。


【第一回 ネタGM 呼び覚まれし竜 修造祭り】
ルール:ジョブ→シーカー完全固定 スキル→カスタムスキル 火炎衣 構え直しのみ
その他ノーマルスキル、アイテム、装備は自由
Dncm5jeU4AAkPT5

グリテン砦攻防戦(奪回戦:Lv60)

グリッテン砦攻防戦(奪回戦:Lv60)




こちら動画も撮って頂いておりました。ウキイさん、本当にありがとうございます!!
久しぶりに観ると冒頭の皆一斉にダガー抜いて構えるシーンがめっちゃカッコいいんですが、その後はもう笑うしかないほど燃えてますね。
初の募集GMでちゃんとクリアも出来た祭りだったのでとても思い出深いです。


Dragon's Dogma Online__268


Dragon's Dogma Online__264

ご参加頂いた覚者様方、ありがとうございました!


【第二回 ネタGM 裸アルケミスト祭り グリッテン砦攻防戦(Lv60奪回戦)】
ルール:ジョブ→アルケミスト完全固定 カスタムスキル→好きなものをひとつ
ノーマルスキル、アイテムは自由 装備は中身防具無し



Dragon's Dogma Online__278


Dragon's Dogma Online__272


Dragon's Dogma Online__277

特に何も打ち合わせなかったにも関わらず皆さんカスタムスキルが被らなかった奇跡のGMです。
今思うと既に第二回目のこのGMから死闘が始まってましたがこの後も特にルール変更なく続いていったのが不思議ですね('д` ;)自分は死にまくりましたが参加者の皆さんのおかげでクリア頂きました。
ご参加頂いた覚者様方、ありがとうございました!



【第三回 ネタGM 姫騎士祭り グリッテン砦攻防戦(Lv60奪回戦)】
ルール:ファイター4人&プリースト4人構成 カスタムスキル→カウンター系と補助系のみ
ノーマルスキル、アイテムは自由 装備は中身防具無し


Dragon's Dogma Online__295


Dragon's Dogma Online__298


こちらコンセプト的に結構気に入っていたGMでした。ファイターの技量が試される戦いと姫(プリースト)を守ってる感があって楽しい(ような気がしていた)結果は姫達に助けられる騎士()祭りになりましたがめっちゃ楽しかったです。


Dragon's Dogma Online__294

ご参加頂いた覚者様方、ありがとうございました!



【第四回 ネタGM セジ皿祭り グリッテン砦攻防戦(Lv60奪回戦)】
ルール:セージ4人&ソーサラー4人構成 カスタムスキル→セージは好きなものをひとつ(フォースバースト×) ソーサラーはメテオフォールのみ可
ノーマルスキル、アイテムは自由 装備は中身防具無し


Dragon's Dogma Online__322


Dragon's Dogma Online__321


Dozs9-pUYAA6vVJ


Dragon's Dogma Online__318


DozsujrU4AEtbz6


私の背中に隠れて!を連発した結果無駄にソーサラー様達を瀕死に追い込んだ地雷セージを満喫したGMでした。普段全く使わないジョブ同士だったので敷居が高く、だからこそネタGMで開催出来てとても楽しかったです。
ご参加頂いた覚者様方、ありがとうございました!

→後半に続きます。
プロフィール

chikin4